環境・社会貢献・品質

事業継続マネジメント(BCM)

事業継続計画(BCP)/事業継続マネジメント(BCM)の取組み

ソニーセミコンダクタソリューションズグループでは、ソニーグループの方針に沿って地震等の自然災害だけでなく、さまざまな事故や災害等による事業中断リスクを低減するため、リスクを特定・分析・評価し、サプライチェーン全体にわたるリスクマネジメント強化の視点から事業継続計画の強化に取り組んできました。

2011年の東日本大震災やタイの洪水、2016年に発生した熊本地震において、エレクトロニクス業界にも大きな影響が発生しました。しかしながら、これまでの事業継続対策を推進してきた経験を生かし、トップマネジメントをはじめ全社一丸となって対応することができ、生産中断の影響を最小限に止めることができたと考えています。

2016年以降、熊本地震の教訓・経験を踏まえ、各拠点のリスク評価を改めて行い、耐震強化等の被災リスクの軽減と被災後の早期事業再開を実現するための行動の迅速化の両面からBCPのさらなる強化を図っています。
近年は気候変動の影響等から水害が増加傾向にあるため、拠点の洪水リスクの被害想定をあらためて確認し、被害軽減および早期復旧のための事前対策を講じています。

各事業においても、事業中断によるビジネスへの影響を極小化するために、BCPを策定・管理しています。さらにBCPの実効性を高めるため、関連する会社、組織等が連携を図り、実践的な訓練を実施するなど、BCM活動を組織的に行っています。
2019年から世界中に感染拡大し、大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に対しても、危機管理体制を立ち上げ、社員等の安全確保や感染拡大防止を最優先にした上で、事業への影響を最小限にとどめるための対応を迅速に行っています。

また、日本の産業界全体の競争力強化とサプライチェーン強化に貢献するため、熊本地震での復旧活動で得た知見を、業界団体を通じて関連企業や地元企業などと共有する活動も行いました。

ソニーセミコンダクタソリューションズグループでは、BCP/BCMを経営上の重要な取組みと位置づけ、これまで経験した大規模災害の対応も踏まえ、有効かつ実践的な対応策を今後とも全社で取り組んでまいります。

BCP:Business Continuity Plan
BCM:Business Continuity Management

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